戦闘

◆攻撃者と防御者

・戦闘は「拠点」「領地」「空き地」のいずれかの土地で行われます。
・土地を目標に「出兵」する側を攻撃者、土地で待ち構えている側を防御者と呼びます。


◆勝敗判定

・攻撃者側の総攻撃力、防御者側の総防御力、武将のスキル等を総合的に計算して
勝敗を判定します。
・部隊を構成する兵科の割合が戦闘結果に大きな影響を与えます。
その為、総攻撃力が高いことが必ずしも良いとは限りません。
 例)
 ①【攻撃側】矛槍兵10人が【防御側】近衛騎兵10人と戦闘した場合
  ②【攻撃側】矛槍兵10人及び剣兵5人が【防御側】近衛騎兵10人と戦闘した場合

 ①のケースでは攻撃側が勝利(防御側が全滅)しますが、②のケースでは防御側が勝利
  (攻撃側が全滅)します。
 ②の方が総攻撃力は高くなりますが、近衛騎兵は剣兵に対する防御力が非常に高い為、
 剣兵がかえって足を引っ張る結果となります。


◆殲滅戦と強襲

・攻撃者側は「出兵」の際に、殲滅戦と強襲のどちらかを選択します。
・殲滅戦を選択すると、攻撃者防御者のどちらかが全滅するまで戦います。
・強襲を選択すると、兵力の割合によって攻撃者防御者双方の兵士が減少します。
 強襲すると攻撃者側の部隊の移動速度が上昇します。

詳しくは>出兵

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


三国志は攻撃が有利です(´∀`✿
攻められたら自分も攻めるのが得。


また、同盟に加入している人=A(個人同盟以外)が、別の同盟員=Bを落とせば
その同盟員Bは、自分Aの同盟の配下になります。
(相手Bが同盟盟主ならば同盟全部がこちらAの同盟の配下。)

仲間を落とされたら落とし返しましょう。
相手の親同盟からの攻撃(反撃)に注意です。

kwsk(詳しく)は 同盟 へ。

  • 最終更新:2011-04-12 12:48:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード