小技

仕様変更により攻略法が変わったものは削除します.


ゲームをしばらくしていないがデータが消えた。

まず、あわてず騒がず、鯖を確認してみよう。(鯖の場所移動がよくある)
規約にもあるように仕様です。ゲーム削除(一番下を読んでこい)

ゲームをやめたい、城を消したい。

完全消去ならゲーム削除を読もう。
または、同盟の人、友人に城(+領地)を譲る場合、
城の兵士(+武将)をいなくさせておいて攻めてもらえばその同盟の配下(領地含む)となります。↓

ゲームをやめるので領地を安全に他人に譲りたい。

城を残すのであれば↑のとおり、配下同盟にしてもらう
残りの土地は相手の名声と予定に合わせて書簡でやりとりしてうまく破棄(破棄後すぐ攻めて取得)するとか。
城を残さないのであれば領地を全部攻めてもらうのが一番確実です。

ゲームをはじめたが今の場所は友達(同盟員など)と遠い。友達の近くにいきたい。

選べるのは方角だけですがゲームデータを削除>再プレイ開始の時に友達のいる方角を選ぶ
で、それなり に近くに出現します。ただ・・・72時間かかります。

もう一つは どこかの同盟に加入>「離反」で友達のいる方角を選ぶ
で、またもそれなり に近くに飛びます。
こちらは1瞬ですが現在までに作った施設、兵士などは全て無くなります。武将のみ引継ぎ。
今までにやったチュートリアル、クエストなども無くなるので報酬で序盤を加速することができなくなります。

課金してないのにコストが0,5あがった。

名声20ごとに0,5あがる仕様です。

スキル(例:呉の治世)が不具合?

スキル発動中に建設指示をしたものが有効 で、スキル発動中のその拠点のみで有効 で、
スキル発動中は建設時間も短縮されたものが表示される はずです。じゃなければバグ。

生産の白い文字(数字)が減った!?

白文字で減ったのはおそらく糧。糧は兵の数にあわせてどんどん増やしましょう。
A.兵を作った。兵は大飯食らいなので維持するのに糧を消費します。
B.畑、水車以外の設備を作った、レベルアップした。設備の維持にも糧を消費します。
糧以外だと・・・
C.設備を破壊した、領地を破棄し(奪われ)た。そこからのアガリがなくなるので当然生産量は減ります。

人口の増やし方がわからない。

人口と維持費 に書いてあります。

他人の城(城A)を落とすのに隣接(B)をとった。衝車を城Aに向かわせている間にBが取り返された。城Aへのダメージは。。?

隣接地がないと攻城兵器が出兵できないだけなので、一度出兵させてしまえばダメージは通ります。

他人の城を攻め落としたのですが、その城は自分の領地・拠点にはできないのでしょうか?
やはり同盟の支配下になるだけなのですか??メリットは?

同盟の配下(その城の持ち主の領地含む)になる。拠点としては使えません。
攻城にまとめました。

自軍領土に兵士を移動できますか?

拠点、領地関係なく援軍できますが、その土地での操作ができずあくまでその土地の警護に当たります。(捨て駒)
また、援軍が出発してから2分を過ぎると引き返せず、到着してからキャンセルで戻すことができます。


生産拠点の内政武将の討伐ゲージMAXを無駄にしない方法ない?

~内政武将の育成のお供に~
A拠点にセットしていた内政武将の討伐ゲージがMAXになり
A拠点自体に兵が居ない場合、内政武将のみを近くの兵が存在するB拠点へ援軍として出し、
B拠点に到着後、その内政武将にB拠点の兵を付けて出兵(賊討伐など)が可能。
尚、無意味ではあるが到着後にそのままデッキから外す操作も可能。

同盟員の城(領地)に援軍を送ったが間に合わず先に奪われた;兵士はどうなるの><?

その城(領地)まで行ってとんぼがえりします。行きと同じだけかかって帰ります。

クエストで砦や村に名前をつけるのがあるが全部の領地に名前をつけたがクエ完了しない。

領地拠点についてよく調べよう。この場合は拠点が必要だ。

個人間でのトレード方法は?

ない。 (トレードを使った技があるにはあるがバレると複垢とみなされBANというウワサ)

BP稼ぎ

どうでもいいザコ武将でいいので討伐ゲージ100超えしたら
☆1でいいから賊退治にいかせまくる。
討伐ゲージフルマックスでは効率が悪いので主力以外の専用武将を作っておくとよい

地味なBP稼ぎ

1.領地内の空いているマスに畑を作る
2.ある程度レベルを上げる(自分の収入と相談、お勧めは建設時間の短い4位まで)
3.レベルを上げた畑を更地化(建物を壊すを選択後1時間で更地になります)

畑以外の施設でもできるがどのマスでも建てられ建設時間の短い畑がお勧め
2マスで行うのがお勧め(一方が建設中、もう一方が削除中となるように)
時給?何もしないよりかはいいだろ?
※練兵所は必要だが、コストの安さなら圧倒的に宿舎。lv11~12ぐらいまで上げていくようにすれば、TPもジワジワ溜まる。

市場お得術

市場で売買をする場合、小数点以下繰上げなので100売買するより10×10で売買すると買える量が増える場合がある
例:市場LV2(42%)で100=42
  市場LV2(42%)で10=5 5×10=50

NPC砦落としのメリット

NPCの砦を落とした同盟のすべての同盟員に名声&BP&TPの入手があります
また資源収入にボーナスがつくとの報告もあり
NPCのレベル等に応じて報酬が変わるのかは現在調査中


第1ワールドでの結果
★    名声 1 BP  5000 TP 1000
★★   名声 1 BP 10000 TP 2000
★★★  名声 1 BP 15000 TP 3000
★★★★ 名声 1 BP 20000 TP 4000
(名声値は各同盟員それぞれへの付与。BP/TPは同盟全体への付与。)

 ★3が制圧できない

森3のところなら弓メインなので騎馬で
石3のところなら槍メインなので弓で
鉄3のところなら馬メインなので槍で
☆2なども大体同じ

同時に実施できること

建設(施設の建設・施設のLVアップ)
出兵(出陣・帰還)
研究
兵士作成(各兵科毎に別々に実施可能。)
内政スキル使用
領地のLVアップ
村・砦の建設
村・砦を作成すると、城での命令とは別に村・砦での命令が出来るようになります。

研究できない

もう一度冷静に 必 要 な 建 物 名 と L v を確認。
紙に自分で書き出したりしてから、自分の本拠地にそれらがあるか確認する。

離反でも脱退でもなく同盟を追放されたらどうなるの?

自分の取得土地分だけはそのまま(NPCや配下城などは同盟盟主のものなので)に、
独立に戻ります。(同盟ポイントなど初期戻り)


:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


わからないことがあったらメニュー
Wiki内検索から単語で調べることができます。

  • 最終更新:2011-04-06 10:32:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード